島根わさび計画って?

島根わさび計画のはじまりはじまり。

「わ」輪になって
「さ」支え合って
「び」みんなの心に火をつけよう。びー!!!!!!


火をつけるのは、あなた!!!



「大学生」×「小学生」
「大学生」×「中学生」
「大学生」×「高校生」

いま、充実してる?
将来は何になりたい?
今が大事、先のことなんて分かんない。
友達や親には言いにくいけれど、実は、やりたいことがある。
島根なんてつまんない。
都会にでたい。
都会には何があるの?
私は何がやりたいんだろう?
「全力」だとか、「本気」だとか、わかんない。
もっといろんな考えがあってもいいじゃん。
みんなが生き生きしている空間。
もっと本気でやりたい。





↑「大学生×小学生」一緒に夢を考える(桜江小学校キャリア授業より)



語ることで、きづく何か。



●大学生のみんなへ
可能性をつくるスタートラインに。
自分の悩み、心の声に気付こう。
大切なものは、すぐそこにある。


〜自分の可能性に、恋をしよう!〜


フィールドは少子高齢化の先進地、島根県
企画する大学生は島根県内の大学生+県外の大学生。



企画リーダーの2人。

日々、葛藤しながら、
それでも、やってみようと思います。




主催 NPO法人てごねっと石見
おとなたちに、島根の未来を感じて欲しい。

島根わさび計画 スタートです。






「しまねわさび計画」

発起人 島根大学(あべしん、たかじょー)
    島根県立大学(もんじょー、たまちゃん、だーそね)

主催  NPO法人てごねっと石見(理事 田中理恵

参加学生 現在40人(島根大学島根県立大学、他県外の大学)

●これまでの実施校  
2011年11月12日 江津市桜江小学校 大学生×小学生6年生 キャリア教育授業
2012年2月21  江津市桜江小学校 大学生×小学生6年生 英語教育×キャリア教育授業(公開講座

●今後の予定
2012年3月19日 島根県立大等高等学校 「大学生×高校生」キャリア教育授業



問い合わせ先  wasabi@tegonet.net